質問掲示板

[管理用]

[ 指定コメント (No.9) の関連スレッドを表示しています。 ]

見学 及び ご質問、ご相談等

2018/09/24(Mon) 12:07:26 [ No.9 ] 投稿者:萩原 善親

アンサンブル・オルフェーオ 様

 初めまして、こんにちは🍀 

 私は、貴団の取り組みに興味もあり、又、合奏への参加の可能性を考えおります。それでご連絡を差し上げます。

 楽器は、バイオリンです。レベル的は、合奏初級者と思います。

 音楽の基本が身に付いて居ないので、譜読みも良く出来ていませんし、リズム感も旋律の音程感も在りません。
ですが、合奏することを考えています。

 それで、心配点は沢山あります。
 そんな中で、私は、貴団の取り組みでは時間メニューにパート練習がある点で、とても興味と期待を感じています。譜読みの読み合わせをして、旋律の演奏を正しながら丁寧に合奏に繋げているように思うからです。この過程で、私の様な初心者でも、初めの譜読み不足を埋めながら、よい合奏へ階段を上がれるのでは?と感じたからです。

 そこで、貴団のパート練習では、実態はどのようなものでしょうか??
 パート練習の実際は、中/上級者のブラッシュアップだけではなく、初級者を引き上げる目的を含んで、譜読みから始めてパート旋律を完成へ効率的に導くのでしょうか??

 又、仮に、私が貴団に入れても、私が出来る初めての曲数は、能力的に皆様の半分程度と思います。。演奏会で云えば、前プロか後プロか?の半分しか演奏出来ないと思います。このため、演奏会の半分だけの参加は、貴団であり得るのでしょうか??

 もし可能であれば、見学をさせて頂きながらこの様な心配点について相談させて頂ければ幸いです。
如何でしょうか??


 
 私は、ここ6年程、レッスンを受け続けてております。スズキの教本では、協奏曲のザイツ、ビバルディ、バッハに差し掛かり、譜読み曲〜合わせの曲と平行的行っている最中で、少しそれっぽく何とか音を出す位です。。私が弾いたソロの音は、全く駄目です。。。

 又、過去一年間のみ、弦楽オケに参加して演奏会に出て弾いた経験があります。ですが、技巧的で難曲が多い上、パート練習はなく個人の練習だけでまとめなければならず、日常生活に支障をきたす程でした。大変苦労しまし。。演奏会の達成感よりも、疲労感が拡がる方が大きくなって本末転倒する問題を抱えました。

 この経験から先の心配が先に立っています。
 どうぞ、ご理解のほどを宜しくお願い致します。

 何れにせよ、ご返信をお待ち致します。
 どうぞ、宜しくお願い致します。

 以上
 
投稿者 No. 削除キー